top of page

PHOTO GALLERY

フォトギャラリー

晴天の中、令和3年度の卒園、卒業式が執り行われました。

コロナウイルスによる感染が依然として続く中、安全対策を取りながら対面では2年ぶりに新校舎で行われました。新校舎での式典に至るまで卒業式委員、運営委員で試行錯誤も重ねながら多大なる努力のおかげで心温まる素晴らしい式典を行うことが出来ました。委員の皆様、生徒や補習校を精一杯サポートして下さった講師並びに保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

卒園、卒業生の皆様誠におめでとうございます!皆さんここまでよく頑張りました。

卒業式
3/19/2022

チャリティーセールがカフェテリアで行われました。ファンドレイジング委員会により、コロナ禍でも安全に楽しいイベントとの提案により従来のベイクセールから「チャリティーセール」の開催となりました。久しぶりのファンドレージングのイベントは子供達だけでなく保護者の方々も楽しむ姿が見られ大盛況でした。初めてのおつかいとなる年長組さんと1年生はとても嬉しそうにお財布を握りしめて買い物している風景が見られました。みなさんの寛大な寄付に心から感謝しています。皆様の出品そして売り上げのご協力ありがとうございました。

ファンドレイジング
3/5/2022

先日毎年恒例の幼稚部クリスマス会が各クラスで行われました。今年は残念ながらコロナの影響でサンタさんの登場は無しでしたが、それぞれのクラスで工作をはじめ、ゲーム、クリスマスの歌の披露、手品ショー、プレゼント交換など楽しいイベントで多いに盛り上がりました。みんなで記念写真を撮ったり、クリスマス前にワクワクする生徒達の笑顔でいっぱいのクリスマス会になりました。

クリスマス会
12/18/2021
文化祭
11/06/2021

先日毎年恒例の文化祭が2年振りに行われました。短い準備期間にたくさん練習した成果を堂々と見せてくれました。例年同様に劇や演奏、踊り、暗唱など出し物のジャンルも様々でみんなを楽しませてくれました。多くの制約がある中、舞台発表を実現できたのも先生、生徒達そして保護者みんなで頑張って作り上げたおかげです。

ハロウィン
10/30/2021

今年もコロナウィルスの影響で残念ながらハロウィンパレードは中止となりましたが、10月最終土曜日はハロウィンのコスチュームを着て登校する子供達で溢れていました。それぞれ好きなキャラクターや好きな食べ物、可愛いコスチュームを着ていつもとはまた違った楽しい雰囲気の授業になったようです。文化祭の練習している間、ジム時間そして廊下やカフェテリアで通りかかった子達の限定された写真ですがご覧下さい。

紅白スポーツ合戦
9/25/2021

先日学校のジムにて紅白スポーツ合戦がありました。残念ながら、今年の運動会もコロナの影響で中止なりましたが、2,3学年づつ合同で紅白に分かれ競技をすることができました。ジムが子供達の笑顔と歓声で溢れとても盛り上げるイベントになりました。今年は白組の勝利!高学年が代表してトロフィーが授与されました。みなさんよく頑張りました。

研究発表会
9/18/2021

9月18日 小学部、中学部、高等部の生徒たちによる研究発表会が行われました。2年振りの対面での研究発表会はオンラインと違って間近で見れ、生徒達も久々の発表の緊張感も味わえたようです。質疑応答もどの学年も積極的だったのが印象的でした。去年より更にパワーアップした発表になりみなさん力作揃いでした!興味深い生徒たちの研究内容を少しですが写真でご覧ください。

対面授業初登校
8/28/2021

8月28日は待ちにまった対面授業初登校日でした。対面授業は約1年半振りです。

新校舎、久しぶりの友達との再会、先生との初対面にみんなドキドキワクワクな様子でした。

久しぶりに友達と机を並べて勉強することが出来て生徒の皆さん、先生方、保護者の皆さんの笑顔が溢れていました。

これから毎週学校に通えるのが楽しみですね。沢山学んで安全で楽しい学校生活が送れますように!

Kare11 Sunrise 撮影写真
7/2021

先日KARE 11の朝の特集(Sunrise)にて、我が校の生徒達が放映されました。東京オリンピック開催を前に、補習校の生徒達から日本の知識や文化を伝えてもらい、ミネソタ市民へ日本のことをもっと知ってもらおうという企画でした。撮影に参加してくれた生徒はランドセル、けん玉、ラジオ体操の紹介、いただきますなどをいう習慣などカメラを前にみんなとても上手にお話しできました。生徒の皆様よく頑張りました。いい思い出になりましたね。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

卒園、卒業証書授与式
5/23/2021

真夏と感じる様な暑い5月下旬に2020年度の卒園、卒業証書と記念品授与式が行われました。コロナウィルスの安全対策を取りながら証書をみんなに渡すことが出来ました。久々に先生や友達に会えて嬉しそうな生徒達。節目となる卒園、卒業式の写真撮影が出来て、保護者も笑顔が溢れていました。改めてご卒園、ご卒業の皆さまおめでとうございます。

第一回教科書、文集配布
4/25/2021

​寒空の中、今年度の第一回教科書配布とやっと完成した文集42号を無事に皆さんの元に配布することが出来ました。ぶるぶる震えながらご協力して下さった運営委員をはじめ係の皆様、そして取りにきて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

オンライン入園、入学式
4/3/2021

先日、令和三年度入園式、そして新小学一年、中学高校各一年の入学式が行われました。新型コロナウィルスの影響で一学期はオンライン授業になる為、オンラインでの式典開催となりました。画面上で子供達の少し緊張している様子や、はにかんだ笑顔が垣間見れ、式典に華を添えてくれました。新入生の皆さん、ご入園、ご入学おめでとうございます。

今年度も引き続き楽しく日本語を学び、補習校での時間を充実したものにできると良いですね。

オンライン卒園、卒業式
3/20/2021

昨年から続く新型コロナウィルスの影響で、2020年度の卒園、卒業式がオンラインで開催されました。ご卒園、ご卒業された皆様、ご家族の方々おめでとうございます。

今年度は残念ながら1回も対面授業がないまま卒園、卒業の日を迎える事になりましたが、みなさんとてもいい笑顔でこの日を迎えることができました。オンラインでの一年でしたが、あっという間の一年で振り返りると、子供達がこの一年で大きく成長したことを感じることができたのではないでしょうか。

この大変な状況下、今年度も先生方を始め、色々とお世話になりました。保護者の皆さま、一年間オンラインでのサポートご苦労様でした。

書初め
1/9/2021

今年も新年初めてのイベント、書道家の先生をお招きしての書初めが行われました。今年は例年と異なりオンラインでの開催となりました。幼稚部から小学2年生まで、小学3年生以上と2部に分かれて、それぞれのレベルに合わせてご指導いただきました。生徒の生き生きとした文字をぜひご覧ください!

bottom of page