top of page

ADMISSION

入学手続き

l  入学基準   l  教科書  l  授業料  l  幼稚部生徒定員状況  l    

当校では、将来日本の学校に復帰するため、または日本語学習の習得に熱意のある生徒の入学を随時受け付けています。 入学を希望されるお子様は、当校の授業を一日体験入学し、かつ先生方との面接を受けていただきます。 数日後に入学のお知らせを当方よりご連絡いたします。

体験入学ご希望の方、又は、ご質問がある方はお気軽にご連絡ください。

入学基準

年少前 ひよこ組

その年の4月2日で満2歳で、年少組へ進園予定の園児。

幼稚部

その年の4月2日で満3歳から満5歳で、一人でトイレにいける、保育に参加できる、日本語に反応し理解することができる園児。

小中高等部

日本の学齢制度に準じ、日本語による学習(特に国語、算数・数学)と集団生活を希望する生徒。授業はすべて日本語で行われるため、日本語能力が学年相当の水準に達していない場合は、担任と運営委員が相談の上、入学をお断りすることもあります。

教科書配布

義務教育(小・中学部)で使用する教科書は、文部科学省が選んだ在外日本語教育施設向けの教科書(全世界共通)です。
 

◆無償配布教科書の受け取り対象者の場合◆
教科書を「無償配布教科書」として受け取れる対象者は「日本国籍を有する義務教育学齢期の児童生徒」で、以下の条件を満たす者に限られます。

1. 現地に長期滞在する者
2. 永住者であるが、将来、本邦の中学校、高等学校等への進学又は本邦国内で就労する意思を持つ者

ただし、管轄である在シカゴ総領事館から、本校が受け取る無償配布教科書は、無償配布教科書必要数を調査する時期(前期用:前年度9月付、後期用:5月付)に在籍する児童生徒の冊数しかありません。
よって、これから本校小学部以上への入学をご希望の方は、以下の該当部分を必ずお読みください。

 

  1. 日本からお越しの方
    公益財団法人 海外子女教育振興財団から、在外向けの教科書を出国前に必ず受け取ってから渡米してください。

  2. ミネソタ州外と米国外からお越しの方
    できる限り、在籍していた日本人学校・補習校または大使館・総領事館から無償配布教科書を受け取ってからお引っ越ししてください。

  3. 1・2で受け取れなかった方、1・2に当てはまらない方
    在シカゴ総領事館に在留届を提出していることを前提に、以下のいずれかの対応となります。

1) 本校に余剰がある場合
本校に入学手続き後にお渡しします。
2) 本校に余剰がない場合
本校経由で在シカゴ総領事館へ余剰の確認をしてから追加配布の申請をします。
3) 本校にも在シカゴ総領事館にも余剰がない場合
本校周辺の補習校に尋ねて、余剰があり、可能であれば譲り受けます。
4) 本校にも在シカゴ総領事館にも、周辺の補習校に尋ねても余剰がない場合
教科書販売会社から購入します(送料込みで保護者負担)。

◆無償配布教科書の受け取り対象者でない場合◆
本校が教科書販売会社から国語と算数・数学(小学1年生は書写も)を購入します(送料込みで保護者
負担)。


◆高等部の教科書について◆
高等部は義務教育対象ではないため、授業で使用する教材とともに教科書は全て本校が教科書販売会
社から購入します(送料込みで保護者負担)。

授業料

入学金

年少前 ひよこ組

$50

幼稚部、小学部、中高等部

$100 (第二子以降はひとりにつき $50)

授業料

年少前 ひよこ組

年間 $319

​(工作費含む)

幼稚部

年間 $957

​(教材費含む)

小学部、中高等部

年間 $1133

​(教材費別)

*授業料は年額を3回に分けて納入していただきます​。

選択授業 ー 社会科

年間 $176

差別排除の
入学原則

ミネソタ日本語補習授業校は、入学および運営に際しては差別を排除するものとし、通常本校の生徒に与えられ、利用できる権利、特典、プログラム、活動の全てにおいて、生徒の人種、皮膚の色、国籍および民族等により差別を行わないものとします。

幼稚部生徒定員状況

令和6年度(2024年度)

ひよこ組(満2歳)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2021年4月2日~2022年4月1日生

panda_677893.png

令和6年度(2024年度)

ぱんだ組(年中組)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2019年4月2日~2020年4月1日生

rabbit_1633567.png

令和6年度(2024年度)

うさぎ組(年少組)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2020年4月2日~2021年4月1日生

giraffe_6117111.png

令和6年度(2024年度)

きりん組(年長組)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2018年4月2日~2019年4月1日生

入学(編入学)生徒を随時募集しております。

体験入学も随時受付中ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

bottom of page