ADMISSION

入学手続き

当校では、将来日本の学校に復帰するため、または日本語学習の習得に熱意のある生徒の入学を随時受け付けています。 入学を希望されるお子様は、当校の授業を一日体験入学し、かつ先生方との面接を受けていただきます。 数日後に入学のお知らせを当方よりご連絡いたします。

体験入学ご希望の方、又は、ご質問がある方はお気軽にご連絡ください。

尚、現在新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、2021年7月24日まではすべての学年においてオンライン授業を実施しております。本校への編入・転入は随時受付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。 また、本校では登下校時・学校運営における安全対策(COVID-19 Preparedness Plan)も講じておりますので詳しくは添付資料をご覧ください。

授業料

入学金

ひよこ組 $50

幼稚部、小学部、中高等部 $100 (第二子以降はひとりにつき $50)

授業料

 ひよこ組    年間 $220 

幼稚部  年間 $770

小学部:中学部・高等部   年間 $935

*年額を3回に分けて納入していただきます​。

別途教材費や工作費がかかります。

選択授業 - 社会科 年間 $165

入学基準

年少前クラス

その年の4月2日で満2歳で、年少組へ進園予定の園児。

幼稚部

その年の4月2日で満3歳から満5歳で、一人でトイレにいける、保育に参加できる、日本語に反応し理解することができる園児。

小学部以上

日本の学齢制度に準じ、日本語による学習(特に国語、算数・数学)と集団生活を希望する生徒。授業はすべて日本語で行われるため、日本語能力が学年相当の水準に達していない場合は、担任と運営委員が相談の上、入学をお断りすることもあります。

 

体験入学について

当校では、将来日本の学校に復帰するため、または日本語学習の習得に熱意のある生徒の入学を随時受け付けています。 入学を希望されるお子様は、当校の授業を一日体験入学し、かつ先生方との面接を受けていただきます。 数日後に入学のお知らせを当方よりご連絡いたします。体験入学ご希望の方、又は、ご質問がある方は運営委員会までご連絡ください。

 < 幼稚部生徒定員状況 >

平成31年度ひよこ組(満2歳)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2018年4月2日~2019年4月1日生

平成31年度うさぎ組(年少組)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2017年4月2日~2018年4月1日生

平成31年度ぱんだ組(年中組)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2016年4月2日~2017年4月1日生

 

平成31年度きりん組(年長組)

途中入園のお問合せを受け付けております。

対象年齢:

2015年4月2日~2016年4月1日生

入学手続き

一日体験入学と面接の後、入学ご希望の方には、必要書類を提出していただきます。 詳しくは、こちらのご入学手引きをよくお読みなってから、運営委員会までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

教科書について

ミネソタ補習校小中学部で使用する教科書は、海外日本語教育施設向けの教科書を、文部科学省から条件を付して無償配布されています。条件とは、無償配布対象者が日本国籍を有し、1年以上海外に滞在する予定の子女もしくは将来日本で就学就業予定であることです。また、教科書配布時(4月10月)の在籍生徒数と同等数がシカゴ総領事館より送付されますので、もし教科書をお持ちでない場合は、入学確定時に補習校に教科書の在庫があるかどうかを運営委員にご確認ください。

教科書を入手していただく場合は、日本出国前に(財)海外子女教育振興財団 から、渡米後は在留届提出後にシカゴ総領事館から受け取ってください。 上記2つの方法が不可能な場合は、OCS(海外新聞普及株式会社)でご購入ください。

​また高等部は義務教育でなくなるため、教科書は全て実費購入となります。

差別排除の入学原則

ミネソタ日本語補習授業校は、入学および運営に際しては差別を排除するものとし、通常本校の生徒に与えられ、利用できる権利、特典、プログラム、活動の全てにおいて、生徒の人種、皮膚の色、国籍および民族等により差別を行わないものとします。