LIBRARY

図書室の利用

本校には図書室があり、休み時間になると生徒たちが出入りし、いつもにぎわっています。図書室には幼稚部向けの絵本から文学全集、図鑑、漫画、大人向けの文庫本など幅広いジャンルの本が多数揃っており、日本のテレビドラマ、アニメ、バラエティーなどのDVDも貸し出しをしておりますので、生徒たちだけでなく、保護者の方々にも楽しんでいただいております。また、海外子女財団からの教材補助(文部科学省からの補助)により毎年数十冊新しい本が入荷しますので、本棚はいつも充実し、生徒たちも日本語に触れる機会が増え、日本語の保持に役立っております。

図書の貸出と返却

 

[図書室利用の開始]

図書室利用規約(ダウンロード)をよく読んだ後、図書室利用誓約書(ダウンロード)にサインして図書委員に渡してください。図書カードを受け取ることができます。
 

コンピュータ入力する方法

  1. 図書室利用誓約書をダウンロードする。

  2. Adobe 社の Acrobat Reader を使用して、直接ファイルを開く。

  3. 必要事項をタイプして、署名する。

  4. ファイルを別名で保存し、図書委員会tosho@mnjs.orgまで送付する。

手書き入力する方法

  1. 図書室利用誓約書をダウンロードする。

  2. Adobe 社の Acrobat Reader を使用して、直接ファイルを開く。

  3. 印刷する。

  4. 必要事項を手書きし、署名する。

  5. ファイルをスキャンし、図書委員会tosho@mnjs.orgまで送付する。

 

[貸出の上限] 一人 7 点まで借りられます。

 

[返却期限] 借りた日から 4 授業日目の土曜日までに返却してください。

 

[図書を借りる時]

(1)図書カードと借りたい本を図書委員に渡してください。

(2)図書委員が図書カードと本のバーコードをスキャンし、貸し出し手続きが完了します。

[図書を返す時] 図書カードは不要。

(1)返却する本を図書室にある指定の返却箱に入れてください。

(2)各自が自宅のコンピュータやスマートフォンからミネソタ日本語補習授業校図書館ウェブページにログインし、返却した図書が正しく処理されていることをご確認ください。

 

[図書の延滞]

図書を延滞した場合、自動メールが図書委員会から届きます。その場合は、速やかにその本のご返却をお願い致します。