top of page

PHOTO GALLERY

フォトギャラリー

3学期ベークセール
2/15/2020

​三学期のベークセールが開催されました。通常はパン、焼き菓子、お惣菜などの出品がメインですが、今回はなんと、おでん、豚汁、カレーのホットミールが登場!!会場はいい香りにつつまれました。

また、今回はキリン組(年長組)の園児たちが、お買い物に初挑戦しました。お財布片手に、ドキドキ、ワクワクの楽しい時間となりました。

出品して下さった皆様、お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました。なお、ベークセールの売り上げは全て補習校に寄付されます。

書初め
1/4/2020

新年初めてのイベント、全校生徒、保護者を対象とした書初めが開催されました。皆、お手本の文字を参考にしながら、自分の好きな文字に挑戦しました。小さい子たちの元気いっぱいの味のある文字、中高学年の美しい文字、どれも個性的で素敵な作品に仕上がりました。普段見慣れない筆と墨にみんな興味津々、墨汁の優しい香りに包まれた楽しい時間でした。

クリスマス会
12/21/2019

みんなが楽しみにしていた幼稚部クリスマス会が開かれました。ひよこ組(2歳児クラス)からキリン組(年長クラス)の各クラスの児童が、クリスマスソングに合わせて可愛い歌と踊りを披露しました。発表の後には、サンタクロースが各クラスを訪れ、みんなにプレゼントを配りました。児童たちの嬉しそうな表情が印象的でした。

文化祭​
11/2/2019

先生と生徒達、そして保護者みんなで力を合わせて作り上げる文化祭。今年も全校各クラスの皆さんが、一生懸命練習してきた楽器の演奏、ダンス、演劇などを披露し、練習の成果を十分に発揮してくれました。今年のスペシャルゲストには琴演奏、日本舞踊を披露していただきました。
ステージ発表の後には、人気のヨーヨーつりをはじめとするゲームコーナー、先生方による算数・国語ゲームコーナーを、親子・家族で楽しみました。

ハロウィーンパレード​
10/26/2019

幼稚部では毎年ハロウィーンに、おもいおもいのコスチュームを着て、校内をパレードしています。途中で保護者や高学年のお兄さん、お姉さん達からトリートをもらうのを、子供達は楽しみにしています。

今年もプリンセスやスーパーヒーローは大人気でした。中には、個性的な手作りの衣装で参加したお子さんもおられました。皆とても楽しい時間を過ごせました。

研究発表会​
9/28/2019

​研究発表会は、夏休みの自由研究の成果を発表する場です。小学1年生から中学3年生まで全員が、おもいおもいの方法で研究の成果を発表しました。今年もユニークで興味深いテーマが勢ぞろいしました。

当校の研究発表会は父兄にも解放されていて、生徒の保護者もまた生徒たちの力作から多くのことを学ぶのを、毎年楽しみにしています。

運動会​
8/31/2019

​長かった夏休みも終わり、今年も運動会がやってきました。今年から優勝チームには、優勝旗、優勝トロフィーが授与されることとなり、例年にも増して激戦が繰り広げられました。できたてホヤホヤの優勝旗を手にしたのは赤組か白組か?!

素晴らしい秋空の下、子供達も親も一緒になって楽しい一日を過ごすことができました。

エピペン講習会​
6/1/2019
エピペン講習会​
6/1/2019

旭川医科大学耳鼻咽喉科の大原賢三先生にお越しいただき、教師やアルルギー児をもつ保護者に向けて、エピペンの適応とその使い方についてご講演いただきました。エピペンを使うのはとても勇気が要りますが、「迷ったら打つ」という大切な原則を教えていただきました。

これまでに当校で実際に使った事例はありませんが、もしもの時にも対応できるよう、しっかりと備えたいと思います​。

​1学期ベークセール
5/18/2019

記念すべき令和第1回目のベークセール!!

ベークセールでは、和菓子からお惣菜まで、プロ顔負けの日本の味が楽しめます。父兄が心を込めて手作りした、いわゆる”お袋の味”でもあり、生徒だけでなく保護者も心待ちにしている大人気のイベントです。​出品して下さった皆様、お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました。なお、ベークセールの売り上げは全て補習校に寄付されます。

​始業式、入園・入学式
4/6/2019

新入生の皆さん、ご入園、ご入学おめでとうございます。新幼稚園生の入園式、小学部・中学部高等部の各新一年生の入学式および、2019年新年度の始業式が行われました。

​今年度も日本語を始め、様々な日本語で行われうる授業に励み、補習校での時間を充実したものにできると良いですね。

bottom of page